時事ニュースで管理人が気になった記事をまとめています。ほぼ日刊です。

時事ネタ斬

結婚式には男性もメイクを! 今やお化粧は女性だけのものではない!?

      2015/10/01

結婚式には男性もメイクを! 今やお化粧は女性だけのものではない!?

最近の結婚式では、男性メイクも珍しくないようです。

綺麗に見られたい心理は男女共通のようですね。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s
《どう対処する?》風邪をひいて熱が出たのに元気すぎる我が子

抱っこした時や手を繋いだ時、顔がちょっと赤らんで見える時、「...

919b7aff1d99548d8821f6f16579efb6_s
犬と飼い主は似ているのは本当?飼い主は気が付かない理由

時々、犬と飼い主が似ている画像などを見かけます。

877a58e50da9f3c922478f1b68c3099b_s
運動は、やっぱり効果絶大だった!精神的に弱り気味なあなたへ。

ストレスや生活習慣の乱れ、仕事や人間関係の悩み・・・。 <...

クロミッドの副作用?生理痛のような痛みとクロミッドの関係をご紹介

クロミッドは婦人科系のお薬で、排卵誘発剤と言われる排卵を促す...

ad69359913dc8cffda18c063922a5988_s
天使か?!どの国のハーフの子供が可愛いのか調べてみました

最近ではテレビでハーフタレントさんをよく目にします。現在活躍...

d2dcd3550633d0aaec1f399a4f4d5a16_s
新生児が寝る時の目がおかしい?!新生児の目の動きを解説します

トツキトオカ我が子と対面できるこの日を、待ちに待ったのではな...

9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s
読書は人生を変える!本を読むスピードが早い人の裏技教えます

「あの本も読みたい、この本も読んでみたい、でも時間がない…」...

01b2ac27bfaca90be6490d5360140043_s
マンション2階住みの≪虫大嫌い!≫虫駆除大作戦!


せっかく気にいって入居したマンションに、大嫌いな...

0f97733484de9b44f3eff19948dc941d_s
お茶漬けにはお湯をかけますか?お茶をかけますか?


お茶漬けは手軽で美味しいですよね!

c7dde0b1658ceb26d68fe58cdac9f2f4_s
上司や取引先と仕事のメールやり取りが怖い!そんな時の対処法


最近では、会社の中で仕事のやり取りをするのにメー...

f37990339d2bdb2844daded4b6e13f2f_s
呼吸すると肋骨に痛みを感じる時、考えられる原因はこれ!

呼吸の時に、肋骨が痛む・・・。寝ている時も食事の時も、呼吸は...

d79c57154446cf0042921e6d1b8fbfd1_s
受付の仕事に就きたい人必見‼︎受付の仕事の楽しい仕事内容

受付の仕事はオフィスワークの中でも人気の1つですが、受付の仕...

30b91282642a7651897cf705cf7231b4_s
本当に突発性発疹? 発疹が薄い時は別の病気を疑うべきか


突発性発疹と言えば、赤ちゃんが一番最初に罹る病気...

97737e005c2335bd45df1c73124869c8_s
電話やメールが苦手な人必見!克服法をご紹介します

最近ではチャット機能のメールが定番化してきて、テンポよく、会...

982376bf31e3058935da1ec4afbd552b_s
危険?!お風呂の温度が45°Cのメリットデメリット

家のお風呂で45°Cと聞くと、熱くない?!と思ってしまいます...

ef9f7870b42e02bd3264098d1ff0818b_s
一人暮らしで親と絶縁!解決策を教えます

一人暮らしと聞くと「憧れの一人暮らし」「自由な一人暮らし」と...

e53ea2984620afd186c61a48ae4766c9_s
こってピルの副作用? 恐ろしい血栓症の初期症状とは


女性の強い味方であるピル(低用量ピル)ですが、全...

c7edc126a01cbf2c4b402a81dd582705_s
ロタウイルスの感染経路に唾液? 正しい対処の仕方とは


胃腸炎(嘔吐・下痢など)を引き起こす病気は数多く...

499178
悩みのつきない胃腸炎。発熱・腰痛を伴う、つらさを改善したい!


『あ…』
『また、いつもの…』 ...

77d102c49a21ea9a93a6a2ab02c06771_s
ステロイドの副作用に違いはある? 点滴の場合の効果について

ステロイドは実を言うといろんな方法で、治療に使われています。...

スポンサーリンク


結婚式に積極的な男性が急増中

8月7日、東京で、結婚式のプランを競うコンテストが開かれました。この1年間に挙げられた結婚式の中で、記憶に残るような、素晴らしいプランを専門家などが評価しようというものです。全国から応募があった200余りプランのうち最終選考に残った8つのプランには、最近の傾向がはっきりと現れていました。
いずれも、新郎が積極的に関わって結婚式を作り上げていたのです。このコンテストで審査員を務めた大手結婚情報誌の編集長、伊藤綾さんは「最近の結婚式では、特に新郎が非常に積極的です。編集部では、こういう結婚式に対して積極的に取り組んだり、こだわったりする新郎のことを“イケてる婿”、“イケ婿”現象と呼んでいます」と話してくれました。

引用元-−-NHK生活情報ブログ

最初に女性を対象に「(彼は)式場での打ち合わせに毎回必ず参加してくれましたか?」と尋ねたところ、73.4%がYESと回答。

「ドレス選びに一緒に来てくれましたか?」でも77.6%が、「ドレス選びに意見をしてくれましたか?」でも71.5%がYESと回答としている。
その他、引き出物選びや会場での演出・BGM選びにも協力してくれたと65%が回答。
具体的には、「招待状カードを全部自作してくれた」「遠距離恋愛だったが、打ち合わせには一度も休まず参加してくれた」「用意するものなど一度も締め切りを破らなかった」などの声が寄せられた。
既婚女性はパートナーに対して、結婚準備に積極的だったと評価していることが分かった。

次に、男性を対象に「(彼女の)ドレス選びはついて行きましたか?」「式場での打ち合わせに毎回必ず参加しましたか?」と尋ねたところ、71.6%がYESと回答。

引用元-−-Exciteニュース

結婚式での男性メイクのススメ

これまで、メンズメイクやエステは、ほとんど知られていなかったのですが、最近、少しずつ希望される方が増えています。
きっかけは、ご新婦様からすすめられてという方が多いようです。
現在では、ご新郎様の約9割の方が、何らかのメイク、またはエステを行っています。
ほとんどの方が、違いを実感して、「やってよかった」と言ってくださいます。
メイクで、いつもと違う自分になったことに素直に感動してくださり、美しい写真が残せたことに、本当に喜んでいただいています。
男性の美意識が高まる中、メンズメイク・エステの需要は、ますます広がっていくのではないでしょうか。

引用元-−-For wedding

これからは新郎のメイクも視野に!一生の思い出だから・・・
結婚式を挙げたことがある方の経験としては、新郎がメイクしたのは約3割で、しなかった方に比べて少ないことがわかりましたね。メイクをしなかった理由としては、昔だったからなど、時代による影響が強いこともはっきりしました。ただ、回答の結果を見る限り、今はメイクをするのが常識という程ではないものの、現代では珍しいことではないと考えられます。ファンデーションだけでも施せば、印象や写真映りがよくなるようですし、結婚という一生の思い出をよりよいものにするためには、重要なポイントになることが伺えましたね。

引用元-−-Wedding Park

自分でできる男性用ヘアメイク

1.式場のヘアメイクの内容を確認する
だいたいの式場での見積もり内容には新郎のヘアメイクセットは含まれていませんが、もし見積もり内容に含まれている場合は、自分でヘアメイクすることで節約ポイントになります。見積もりから削除してもらいましょう。

2.事前に美容室へ行く時の注意点
挙式前に美容室にて当日自分でもセットしやすい髪型をオーダーし、使うスタイリング剤、セット方法もレクチャーしてもらいます。なるべく短めにした方がセットしやすいでしょう。
筆者の場合は、くせ毛を活かした短めのスタイルを作ってもらい、ジェルタイプのスタイリング剤でトップの毛を立てるだけでセットできるようにしてもらいました。

引用元-−-Nanapi

似合わないヒゲは剃り落とすべし
最近はヒゲを生やす人も増えてきました。イチローや中田ヒデのように似合っていれば格好いいのですが、本当に似合っている人はまだまだ少ないようで……。ヒゲは一歩間違えると、無精、汚いというイメージに直結しやすいもの。自信がなかったら、この機会に潔く剃ってもらうのもひとつの選択です。どうしても伸ばしたければ。結婚式のあとでまた伸ばせばいいのですから、ねっ!

清潔感の漂うお肌を目指せ!
女性は男性の肌についても意外に厳しくチェックしているものなのです。かみそり負けなどで荒れていたり、鼻の毛穴が黒く汚れていたり、脂ぎってニキビがポツポツできていたり……といった肌はマイナスポイント。結婚式前は意識して肌の調子を整えておいてもらうといいでしょう。基本は正しい洗顔と保湿。これだけを1カ月続けて行うだけでも、ずいぶん肌の調子は整ってくるものです。

引用元-−-AllAbout

結婚式で男性ウケするメイクと服装

そのポイントは、眉毛・目・唇にあります。
まずは眉毛ですが、余分な毛はしっかりと処理してあるきれいに形の整った眉がポイント。
眉毛の形によって、印象がだいぶ違いますのでお手入れは丁寧にしましょう。
そして目。
目じりにアイラインが入ったポイントメイクでナチュラルだけれど印象的な目がポイント。
アイメイクはあまり濃いと印象がよくありません。
最後に唇です。
ほんのりと色をのせて上品でつやのある唇がポイント。

引用元-−-春夏秋冬

ハイライトで目鼻立ちくっきり
お呼ばれメイクは、ただ華やかに濃く仕上げればOKというわけでもありません。

結婚式は写真と撮り合うことも多いですから、写真写りにも気を配ったメイクが理想的。 透明感と立体感のあるイキイキとした顔を目指しましょう。

コツは、目鼻立ちを強調させるメイクをしっかりとすること。鼻が高く見えるようハイライトを使用したり、デコルテにもラメを入れたりするなどして工夫してみましょう。
リアルエピソード
「ハイライトできらめき立体フェイス!」
■メイクのときにホワイトかさりげないラメのパウダーを目の下とTゾーンとデコルテにはたくかブラシでのせます。ちょっと華やかに見えます。(30代前半女性)
■ハイライトも濃い目に入れます。崩れないように,コートスプレーなどをします。(20代後半女性)
■普段の化粧よりラメが多く入っているファンデやパウダーを使用しています。写真うつりも良くなりますし顔色が良く見えます。(20代後半女性)
■ハイライトも濃い目に入れます。崩れないように,コートスプレーなどをします。(20代後半女性)

引用元-−-みんなのウェディング

男性が親しみやすく、話しかけやすい。そのうえ品があって守ってあげたくなるような女性のドレスコーデのポイントをまとめると以下のようになります。

・ふんわりした丸みのあるドレス
・柔らかそうな質感
・全体的に優しく女性らしい色合い
・さりげないキラキラ感
・スキが少しあるような完璧すぎないオシャレ感
・短すぎず長すぎないスカートの丈感
・アクセサリーは小さめで

引用元-−-AllAbout

化粧に隠された意外な効果

a1180_014825

1:ストレスを軽減する効果
人がストレスを感じたときに分泌するホルモンが、“コルチゾール”。実験の結果、メイクアップ後の方が、コルチゾールの濃度が低かったそうです。
つまり、メイクをするだけで、ストレスが軽減されるのというわけです。
休日に疲れて一日中家でごろごろして過ごすより、メイクをしてウィンドウショッピングにでかける方がストレス発散には効果的なんですね!

2:老化を抑制する効果
また、研究結果によると、
「メイクアップは抗酸化能を向上し、活性素が原因で生じるシミやシワ予防を予防する美容効果や健康維持」
を期待できるとのこと。抗酸化能とは、私たちの身体に備わっている活性素を消す機能のことです。活性素は人の中にいつも存在し、外部からの細菌やウイルスから身体を守る働きをします。
問題なのは、活性素が増えすぎた結果、老化を早めたり、ガンの原因になることです。抗酸化能を向上することができれば、抗老化期待できるのです。

引用元-−-Menjoy

twitterの反応

関連記事はこちら

 - 結婚

ページ
上部へ